表コミ顔合わせ会を開催しました!

3学年全体で集合する「表コミ顔合わせ会」を開催しました。 いつもは4月の頭に実施しますが、今年度は2カ月遅れでの開催。 上級生たちは1年生に会えるのを首を長くして待っていました!! 1年生に2、3年生がインタビューをして、全員に紹介をしました。 最…

〈表コミ伝えるプロジェクト〉始動!!!

6月にはいって2週間は各学年、週3回の登校&対面授業日が設けられ、オンライン授業との併用期間になりました。 表コミ高3演技の授業では、Instagramの「ストーリー」機能を使って、今年度の中学3年生に表コミの魅力を伝えるプロジェクトを始動しました! ま…

オンラインだからこそできること

オンライン授業の開始からそろそろ一カ月が経とうとしています。 今回は、オンラインだからこそできる! 3年生「演技」の授業を少しご紹介します。 普段の授業で行っている、ミニ創作活動「あいさつ」。30分間の準備時間の中、生徒だけで短い劇を創作します…

一畳ダンスプロジェクト

休校中に【1畳ダンスプロジェクト】としてレクチャー動画を配信し、表コミの2・3年生で踊りました。 実際にはMrs.GREEN APPLEの「僕のこと」という音楽を使用しています。 「僕はなにかに 怯えている みんなもそうならいいな」 今のこの状況だからこそ感じる…

教員同士のリフレクション

GW明けからオンラインで再開した表現の授業にも次第に流れができてきました。生徒、教職員一同、対面での授業を首を長くして待ちながら、今できることを着実に進めています。 演技の授業では、高1は意識調査を経て実際に身体を少しずつ動かしています。 高2…

新校舎 「アトリエ・ゼロ」をご紹介♪

2019年3月から新校舎に移転した追手門高校。 表現コミュニケーションコースの授業で使用している「アトリエ・ゼロ」をご紹介します! アトリエ・ゼロ 天井が高く(4メートル!)、開放的な室内! 思いっきり身体を動かかすことができます。 鏡張りの壁 壁一…

オンライン授業がはじまりました!

コロナウイルス感染拡大防止のために外出自粛が続いていますが 追手門高校ではこの期間を「在宅学習期間」として定め、実技教科も含めた時間割でオンライン授業を行っています。 表現科でも、オンラインでの授業が始まりました! 演技の授業は、昨年までの学…

表コミ4期生、卒業式を行いました!

こんにちは、追手門学院高校表現コミュニケーションコースです。 本日は、追手門学院高校第68期生(表コミ4期生)の卒業式でした。 新型コロナウイルスの影響で、参加者の制限・時間短縮・全員マスク着用など、大幅に縮小した内容ではありましたが、無事に…

2月14日(金)ブックレット購入のお客様へ

こんにちは、追手門学院高等学校表現コミュニケーションコースです。 2月14日(金)、会場にて販売していたブックレット「OTEMON HYOCOMI」をご購入いただきましたお客様にご連絡いたします。 本誌13ページにおきまして、詩人の上田假奈代さんの寄稿文が12ペ…

TPAM公演、全ステージ、終了!ありがとうございました。

TPAM公演、本日の日曜日の回をもって全ステージが終了いたしました。 最終日はチケットも売り止めるほどの満席となりました。 全日程、ご来場いただきました全ての皆様に感謝申し上げます! 今回は、6月の卒業公演の再演ということでしたが、大阪の追手門で…

16日当日券をお求めのお客様へ

追手門学院高校表現コミュニケーションコースTPAM公演 本日、16日13:00ダンス/ 14:00演劇 の回はご予約を一旦止めせさていただきました! 当日券をお求めのお客様は、会場受付にてお求めください。順番待ちの整理券を配布いたします。 当日券はダンス作品は…

残すところあと1ステ!TPAM公演感想&舞台写真をご紹介!

いよいよTPAM公演、残すところ明日の1ステージとなりました。 これまでご来場いただきました皆様、誠にありがとうございます! 作品はもちろんのこと、アフターレクチャーや販売のブックレットも好評いただいております。 じゃ〜〜ン いつもお世話になって…

いよいよTPAM開幕!日曜日まで!

TPAM初日、無事にあきました!! ご来場いただきました皆様、足元のお悪いなかご来場いただきまして本当にありがとうございました。 初日の今日は怒濤の1日。 演劇チーム&前田さんは当日に大阪を出発し、そのままリハーサル。 宿泊したダンスチームは電車で…

TPAM公演、いよいよ明日から!〜表コミ公演を支えるスタッフって…?〜

TPAM公演、いよいよ明日開幕! 今日は劇場仕込みの日。 演劇チームは大阪に残り最後まで稽古に励んでいます。 衣装も着て、真剣! ちっさくピース ダンスチームは一足先に、早朝に大阪を出発し、YOKOHAMAへ!! 6時台の出発でも元気! 会場となるYCCヨコハ…

いよいよあと2日!TPAM公演、稽古の様子

TPAM公演まであと2日となりました。 今回は色々カツカツで、クオリティに確信が持てず「宣伝するの辞めとこう」と思っていたが、「クオリティとかより高校生のパワー凄えな」これは見た方が良いと思います。演劇とダンスの公演です。ダンスでは若者の真摯さ…

TPAM公演まであと3日!これまでの追手門表コミ作品の衣装って…?

TPAM公演まであと3日となりました。 本日は学校のスタジオで稽古。 演劇チームとダンスチーム入れ替えで稽古を行っています。 移動日を含めると稽古ができるのはあとわずか。 本番同様の舞台の大きさに印をつけて練習しています。 ダンスチームは衣装ありの…

TPAM公演まであと3日!

TPAM公演まで、日付かわってあと3日! 本日は、追手門学院高校が高校入試のため、演劇チームはなつかしの安威キャンパスにて稽古を行いました。 元・中高の食堂が、いまはスタジオになっています。 ひろ〜い! 追手門学院高校は普通科の高校でありながら、劇…

TPAM公演まであと4日!

こんにちは、追手門学院高校表現コミュニケーションコースです! TPAM公演まであと4日! TPAM公演まであと4日。ダンスチームが通しを行うなか、演劇チームは稽古場交代まで待機。なんか声が聞こえるな〜と思ったら、狭いスペースでも発声中2.14.fri.-2.16.s…

TPAM公演まであと6日!&2年生授業の様子

TPAM公演まであと6日。 3年生は久々の学校指定登校日。 表コミの生徒はTPAM稽古のため毎日学校に来ていますが、久々に学年としてそろった1日でした。 稽古の様子はこちらのツイッターアカウントで3年生がつぶやいています♪ こんにちは演劇チームです昨日は…

TPAM公演まであと7日!表コミ・表現教育ブックレット、発売します。

こんにちは、追手門学院高等学校表現コミュニケーションコースです。 さて、自画像公演も終わり、次はなんと来週金曜日から横浜でのTPAM公演が待っています!! TPAMとは、国際舞台芸術ミーティングin横浜のこと。 アジアを中心に、世界各国の芸術作品が横浜…

6期生自画像公演、終演!

こんにちは、表現コミュニケーションコースです。 本日をもって、表現コミュニケーションコース6期生「自画像公演」が終演しました! 5日間、3チームがそれぞれ2回公演を行いました。 本当に初めてのことばかりで、戸惑うことも多かった公演でしたが、 …

自画像公演、仕込みを行いました。

こんにちは、表現コミュニケーションコースです。 いよいよ自画像まであと3日! 今日は、舞台の仕込みを行いました。 仕込みは2年生もお手伝い。 公演時は全学年が支え合います。 自画像の舞台上には毎年恒例ですが、自分たちを表すものを置きます。 たと…

本番まであと5日!自画像公演のようす

こんにちは、表現コミュニケーションコースです。 さてさて、1年生演技公開試験「自画像」の本番も、いよいよ来週の火曜日と差し迫ってきました。 作品つくりに励んでいるかたわら、大切なのは「お客様に来ていただくこと!」 演劇やダンスなどの舞台表現は…

自画像公演、予約がはじまりました!

自画像、予約が開始しました。 残り2週間をきり、いよいよ昨日よりチケット予約が開始されました! そしてポスターも完成!みんなの凛々しい表情が載っています。 1年生の初めての公演は、A・B・Cのプログラムに分かれて5日間上演します。 1/28火 16:40 …

今日も自画像稽古!

本日は、成人の日で祝日ですが、1年生は自画像の稽古を行いました。 自画像とは・・・「モノローグ」という一人語り(一人芝居)の演技作品です。 生徒一人ひとりが、「自分」をテーマに、構成・シナリオを全て一人で考え、自分一人で演じ、公演として発表を行…

1年生公演&TPAMあと1ヶ月!

明けましておめでとうございます! 追手門学院高校表現コミュニケーションコースです。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さてさて、 1月も10日が過ぎました。 あっという間ですね。 そして、なななんと! 1年生の初舞台である自画像公演は本番まで…

卒業公演、再演決定!4期生、国際芸術ミーティングin横浜に参加します。

国際芸術ミーティング(TPAM)にて表コミ4期生がダンス・演劇作品を上演することが決まりました。 TPAMでは、2019年6月に「4期生卒業公演」にて作成した、ダンス作品「CHG!=Chase The Hand Gates!」(監修:余越保子)、演劇作品「思考力0の日記~君は…

無事に幕を閉じました

最後のブログ担当は、猫が好きなゆうきと表コミのバレリーナのあずさです。 『ひまわり ひまわる ひまわれば 615日目の北極星(ポラリス)』無事に幕を閉じました。 28人全員で誰1人欠けることなく3日間のステージを行うことが出来ました。 1人1人の存在…

公演2日目!!

第13回目のブログ担当は、踊るの大好きほなみと、純日本人のミランダ、車大好きつっちーです! 1日目の公演無事終了しました。 観に来てくださったみなさま本当にありがとうございました! 『人は何のために踊るのか』 入学してすぐ出された課題です。 私た…

本番初日!!

みなさんこんにちは、第12回のブログ担当は、二次元推しのあむと、ジャニーズ推しのさよと、アナウンサー推しのゆうきです。 いよいよ今日から本番が始まります。 昨日のゲネプロが終わり、本番同様の空気感に、私たちも集中力、緊張感も更にましてきました…