追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

演技授業のようす・・・!

 

こんにちは、追手門学院高校・表現コミュニケーションコースです!

 

梅!

f:id:otemon-hcc2014:20150627091543j:plain

雨!

f:id:otemon-hcc2014:20150627091627j:plain

だー!

f:id:otemon-hcc2014:20150627091608j:plain

 

二年生のエネルギッシュな授業写真で

じめじめした雰囲気をふっとばしてみました(^◎^)★

 

 

 

今回は、そんな二年生の演技の授業を少しだけご紹介します・・・

f:id:otemon-hcc2014:20150627091512j:plain

二年生は授業冒頭30分を使い、

「あいさつ」というクリエーション活動を行っています。

総勢27名が、お題もなく、全くゼロの状態からアイディアを出し合い、

自分たちの力でひとつの演技作品を作り上げます。

 

もちろん演技指導の石井先生をはじめ、先生方は創作中は一言も口を出しません。

 

27名という人数で意見を交換したり共有するだけでも一苦労ですが、

それぞれが試行錯誤し、毎回の反省を次に活かし、

創作活動に真剣に取り組んでいます。

 

 

まだ上手くいかないことも多いようですが、

生徒たちのアイディアには驚かされることも多く

今後のさらなる成長がとても楽しみです!

 

 

来週も頑張りましょう!

*********************************

詳しいコース説明はこちら♪

※オープンスクールの情報も掲載しています。

オープンスクール参加にはお申し込みが必要です。

表現コミュニケーションコースHP

追手門学院高等学校HP

*********************************