追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

オープンスクール終了しました!

こんにちは、追手門学院高校・表現コミュニケーションコースです!

 

昨日は「ダンス表現フェスティバル」の様子をお伝えしましたが、

実は先週の土曜日に、第2回オープンスクールにて授業成果発表&体験会が開催されていたのです!

f:id:otemon-hcc2014:20150929083933j:plain

 

少しでも多くの中学生・保護者のみなさまに表現コミュニケーションコースの活動の一部を見てもらおうと、第1回のオープンスクールと同様に演技と舞踊の作品を発表し、

ました。

 

限られたお時間の中、表現科の授業成果発表にご来場いただき、誠にありがとうございました!

 

 

ご協力頂いたアンケートの中から、いくつか感想を紹介したいと思います!

 

****

中学生のみなさんの感想

 

○ダンスのキレがよすぎて感動しました。「自画像(※演技作品)」が今の自分に似てて、なんかずっと「ああ・・・。」ってかんじでみてました

○全員の表現力が力強くて驚いた。

○みんな笑顔で踊っていて楽しそうだと思った。自分に自信がなくても明るくなれそうだと思った。

○楽しい気持ちになれた。素敵な演技を見れて良かったです。

 

中学生保護者の皆様の感想

 

○どんなことをするのかよくわからなかったけど、実際にみてよくわかりました。

○みなさん表現することの楽しさにあふれていて感動しました!自分の娘にもみなさんのように堂々と自己表現できる人になってもらいたいと思います。今日この舞台を観られて幸せでした。

○中高生の自己否定が67%という中、すばらしい自己表現でした。みなさん自身を持って歩んでいかれることを願っています。

○見も知らないお子さんたちのパフォーマンスに涙がほほを伝わりました・・・!!表現するということは自分を解放するということなんだなぁと感じました。

 

****

他にも多くのご意見、ご感想を頂きました。

貴重なお時間をアンケートにご協力ありがとうございました!

今後の活動の参考にさせて頂きます。

 

★また、アンケートにお書き頂いた表現コミュニケーションコースについての質問への回答は、表現科HPのQ&Aコーナーに掲載しております。ぜひご覧ください。

 

体験会も17名の参加があり、無事終了いたしました!ありがとうございました。

 

 

学校全体で行うオープンスクールは今年度は終了しますが、表現コミュニケーションコース説明会・体験会はいくつか開催が予定されています。こちらも表現科HPに記載あります、ご参考にしてください。

 

 それでは~♪

 

*********

表現コミュニケーションコース

追手門学院中・高等学校

 

Twitterはじめました

@otemon_hyocmyu

 

********