追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

最近の表コミ6月編

 

こんにちは、追手門学院高等学校 表現コミュニケーションコースです!

 

最近はお知らせが続いておりましたので、

今回は最近の表現の日常を☆

 

 1年生授業のようす。

f:id:otemon-hcc2014:20160607134126j:plain

腹式呼吸で呼吸の強化練習をしているところです。

 

みなさんは息を何秒吐き続けることができますか?

1年生にはなんと腹式呼吸で100秒の記録を出す生徒も!

一方で、なかには10秒も続かなかった子もいましたが、

練習によってだんだんと息をなが~く吐けるようになってきました。

 

演劇では呼吸をコントロールすることがセリフを話す上では大切になってきます!引き続き頑張りましょう。

 

3年生の授業の様子。

f:id:otemon-hcc2014:20160607134130j:plain

 

3年生の演技の実技試験に向けてのワーク。

1.2年生時と比較すると、かなり発展的で難しいことに挑戦しています。

それだけでも素晴らしい現状ではありますが、卒業公演というラストスパートにむけて、もう一段階上のレベル・・・繊細さや集中力を高める意識を日頃から身に着けていきましょう。

これは、日常生活での人間力のレベルアップにもつながることでしょう!

 

そしてそして2年生は・・・

f:id:otemon-hcc2014:20160607134703j:plain

ジャーン!(2年生女子ズ!)

 

なんと、先週から修学旅行として北海道に旅立っていました!

 

f:id:otemon-hcc2014:20160607134934j:plain

f:id:otemon-hcc2014:20160607134959j:plain

養豚場や、牛舎でお仕事をお手伝いしたり・・・

 

f:id:otemon-hcc2014:20160607135053j:plain

f:id:otemon-hcc2014:20160607135116j:plain

北海道ならではの食事を楽しんだり・・・

 

満喫していたようです☆

 

表コミ女子は舞踊の福岡先生と朝からランニング!!

f:id:otemon-hcc2014:20160607135209j:plain

f:id:otemon-hcc2014:20160607135217j:plain

地獄谷でヨガ~~~!

 

本日は一日お休み。

北海道の大地で吸収したパワーを最大限に生かして、また明日から頑張りましょう!!

 

f:id:otemon-hcc2014:20160607135518j:plain

ブヒブヒ

 

***

 

Ⅰ期生卒業公演!

2016年8月5日(金)~7日(日)

茨木市立福祉文化会館

情報掲載中↓

表コミュHP

 

追手門中・高等学校HP

Twitter @otemon_hyocomyu

 

***