追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

2期生日本舞踊 初授業!

こんにちは、追手門学院高校表現コミュニケーションコースです。

 

昨日は2期生の「日本舞踊」初授業でした!

今年度も飛鳥流の先生方にお越しいただき、日本舞踊や歌舞伎のことについて教えていただきました。

f:id:otemon-hcc2014:20170829114441j:plain

不慣れな正座でお話を聞いています。

 

 

「日本舞踊」初授業!といっても今日は着付けがメイン。

 

まずはしつけ糸を取って…

f:id:otemon-hcc2014:20170829114657j:plain

 

いろいろ助けてもらいながら、約1時間半かけて着付け完了!

ジャジャーン!

f:id:otemon-hcc2014:20170829115012j:plain

 なかなかかっこいいですね!

でもでも、毎回1時間半かかっていては授業ができませんね(笑)

一人で素早く着付けられるように練習しましょう!

 

f:id:otemon-hcc2014:20170829115522j:plain

今日は立ち座りとお辞儀の仕方も教えていただきました。

基本の動作だけど案外難しい!

 

この半年で、どれだけ成長するのでしょうか。

がんばれ、2期生!

講師の先生方、今年度もよろしくお願いします!