追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

アトリエ公演『極北の向こう側』宣伝美術、公開!~稽古の様子~

アトリエ公演、本番まであと一ヶ月をきりました!

ぞくぞくとご予約承っております!

 

そしてそして・・・『極北の向こう側』宣伝美術の完成です!

f:id:otemon-hcc2014:20171118105713j:plain

イラストは3期生全員が描きました。

集まったイラストは個性溢れるものとなりました☆

 

f:id:otemon-hcc2014:20171118105729j:plain

 

わたなべさんとの稽古も、本番に向けての作品つくりが進んでいます。
『観客参加型のレクリエーション演劇』に挑戦します。

f:id:otemon-hcc2014:20171118095612j:plain

今回の作品は、「台本」が渡されてセリフを覚える・・・というものではありません。

 

いくつかのチーム分かれてシーンを作り、それをつなぎ合わせたり、組み替えたりして、その上でわたなべさんの演出がついたり・・・という創作のスタイルをとっています。

f:id:otemon-hcc2014:20171118095348j:plain

自分ひとりのアイディアが、他の人のアイディアと混ざり合い、
一人では思いつかないような作品にどんどん形を変えていきます。

 

さあ一体本番までにどのような作品が完成されるのでしょうか?
ご期待ください!

f:id:otemon-hcc2014:20171118095158j:plain

なぞの四角におさまる3期生・・・

f:id:otemon-hcc2014:20171118095457j:plain

・・・これは一体なんでしょう?

 

●公演情報詳細は表コミHPをご覧ください。
●ご予約ページはこちら↓

stage.corich.jp

 

***

1年生は2月に行われる演劇公演「自画像」の稽古が始まりました。

また後日詳しく説明しますが、自画像では「自分自身をテーマに語る一人芝居」に挑戦します。

取りかかりがなかなか難しいもの・・・苦戦しながらも積極的に頑張っています。

 

ちなみに、今週の月曜日(11/13)には学年行事として「京都校外学習」に行きました。

事前にテーマやスケジュールを決めて・・・

f:id:otemon-hcc2014:20171118094803j:plain

当日は晴天のもと京都を散策しました。

f:id:otemon-hcc2014:20171118094613j:plain

 

 

3年生は受験シーズン真っ只中。

そして通常授業は11/28からはじまるテストで最後になるため、表現の授業も残すところあと数回・・・

来週からは実技試験祭りになります。

演劇、ダンス、そして半期間にわたり取り組んだ日舞

すばらしい終わりを飾れるように頑張りましょう!

  

****

 

表コミHP

追手門学院高校HP