追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

オープンスクール終了!!

 

こんにちは、追手門学院高等学校 表現コミュニケーションコースです!

 

本日は、追手門学院高等学校第一回オープンスクールでした!

 

表現コミュニケーションコースは1日大活躍の日!

・・・まずは、講堂にお集まりの皆さんの前で、

「ようこそ!」の気持ちを込めてオープニングアクト

 

 

授業成果発表会の中心となり複数の作品に関わる2年生の代わりに、

有志の3年生も受験勉強の忙しい合間を縫って駆けつけてくれました!

当日は、ダンス&チア部のみなさんとも合同で、

笑顔いっぱいの素敵なダンスで、オープンスクールのトップを飾ることができました。

 

 

踊りきった後は、いよいよ「授業成果発表会」

f:id:otemon-hcc2014:20160723185554j:plain

時間の許す限り本番ギリギリまで練習に励んだ1.2年生・・・

どれぐらいお客様が入るか予想できないなか、

当日は、なんと約140名のお客様にご来場いただくことができました!!

本当にありがとうございました!

 

 

ひとつひとつの作品に温かい拍手をいただき、

さらに終演後は多くのお客様にアンケートにご協力いただくことができましたので、

その中からいくつかご意見をご紹介したいと思います。

※字数の都合上、一部省略させていただいております。

 

 

*授業成果発表会アンケート*

 

初めは表現コミュニケーションコースってどんなものだろう。と思っていたけど、見て、こんな事をしているんだと思ったし、感動した。

とてもすごかったと思います。中学生

 

今回、初めて表現コミュニケーションコースを知りました。私は演劇に興味があるので、今回発表会があると聞いて、すぐに「行きたい!」と思いました。

すべて予想以上にすてきで圧倒されました。中学生

 

ダンスがシンクロしてて、すごく楽しかったし、おもしろかったし、ライブみたいで、ものすごくすごかったです!!こんなに表現コミュニケーションがすごいと思わなかったので、すごい楽しそうだなぁと思いました!!中学生

 

めっちゃカッコよかった。絶対受かったらここに入ります。中学生

 

自画像※の表現 人の心が良く表れていて、観ていて、引き込まれるような想いがしました。中学生保護者

(※一人で行う演劇作品。1年生の冬に取り組みます。詳しくはコチラをご覧ください☆)

 

説明会のときから、コミュニケーションを学んでいる人とそうでない人との差を感じました。2年生の一体感、素晴らしかったです。1年生のフレッシュさが可愛かったです(説明会も良かったです)

これからの世の中、このような学びが必要だと思います。中学生保護者

 

***

アンケートご協力、ありがとうございました!!

 

授業成果発表後は、

中学生が参加する実技体験会を行いました!

2.3年生もお手伝いに入り、ダンスと演劇の授業を体験。

23名もの中学生に参加していただきました。

ありがとうございました!

 

・・・今回は、オープンスクールの様子をお伝えする写真はありません!

なぜならば!

9月3日(土)に第2回の開催が予定されているからです!!!

どんな活動を行っているんだろう・・・少しでも興味が湧いた方は、ぜひとも9月のオープンスクール、お待ちしています!!

詳細はコチラ

 

また、8月5日より行われる卒業公演でも、ダンスと演劇の作品をご覧いただけます。

f:id:otemon-hcc2014:20160702112609j:plain

こちらも、3年間の表現コミュニケーションでの学びの集大成となる作品を上演します。より具体的な自分の成長の姿を思い描けることができるのではないでしょうか?

ご来場、お待ちしております!!

 

 

それでは、オープンスクール、お疲れさまでした!

1.2年生はこれから夏休み!

本番に向けて磨いた身体を落とさないように、

頑張りましょうね。

 

お疲れさまでした!! 

 

***

 

Ⅰ期生卒業公演!

2016年8月5日(金)~7日(日)

茨木市立福祉文化会館

情報掲載中↓

表コミュHP

 

追手門中・高等学校HP

Twitter @otemon_hyocomyu

 

***