追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

オンラインだからこそできること

オンライン授業の開始からそろそろ一カ月が経とうとしています。

 

今回は、オンラインだからこそできる!

3年生「演技」の授業を少しご紹介します。

 

普段の授業で行っている、ミニ創作活動「あいさつ」。30分間の準備時間の中、生徒だけで短い劇を創作します。ルールは、最後のセリフを「おはようございます」にすることだけ。毎授業、自由な発想の創作が行われる活動です。

 

3年生はオンラインミーティングツールを使っての「あいさつ」に挑戦!

生徒たちが選んだ題材は「オンライン会議」や「ユーチューバー」「インスタグラマー」…。

 

f:id:otemon-hcc2014:20200610163546j:plain

 

家にしかない小道具や衣装を使ってみたり、

動画と同時にチャット機能も駆使してストーリー進行したり…

 

普段からデジタルツールを使いこなしている生徒たちならではの、

面白い着眼点の作品たちが出来上がりました。

 

f:id:otemon-hcc2014:20200610171656j:plain

 

限られた条件の中だからこそ、その条件を遊びつくす!

その姿勢がとても素敵でした★

 

普段の授業の内容をもっと深く知りたい方は、ホームページをチェックしてくださいね(^^♪

 

otemon-course-hyogen.jimdofree.com