追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

オープンスクールご来場ありがとうございました!

 

先日、18日(土)第1回オープンスクールにて「授業成果発表」がありました。

f:id:otemon-hcc2014:20150721135640j:plain

 当日にお配りしたパンフレット♪

 

皆様もご存知の通り、本番直前の追い込み時期に台風が接近しており・・・

 

そのため、本番前日に休校になってしまったり、

当日の朝も警報が出ていたため

直前まで「本番ができるのか??!」

という危機的状況でした。

 

・・・ですが、多くの皆様の協力もあり、無事発表を行うことができました。

 

さらには、全2回の発表とも立ち見がでるほど多くの中学生・保護者の皆様にご来場いただく事ができました。

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

******

それでは、

ご来場者のみなさんに協力いただいたアンケートを

一部、紹介したいと思います♪

 

 

【中学生のみなさんの感想】

 

  • 本当にすごいと思いました!35分があっという間にすぎてしまい、もっと見ていたいと思った。

 

  • 自画像を見て感動しました。自分のことをあんなふうに表現するなんてすごいと思います。ダンスもかっこよかったです。涙が出そうになりました。また見たいなーと思いました。というより、自分でできたらなと思います。ありがとうございました。

 

  • とても良かったです。とりはだがたちました。

 

  • 感動しました、泣けてかけなくてごめんさい。

 

【中学生保護者の皆様の感想】

 

  • 「自画像」という演技においては、すばらしいと思うと同時に圧倒されました。自分の子供も表現コミュニケーションを学ぶことで、自分を見つめ直すことができれば、もっと成長できるのではと感じました。

 

  • 自分をよく見つめ考えてる姿がすごいと思った。ダンスもキレッキレですごかった

 

  • 豊かな表現力に圧倒されました。高校生活で大変貴重な経験を積んでおられるなと感じました。またの機会に巣晴らしいパフォーマンスを見せていただけるのを楽しみにしています。

 

  • 子どもと1.2歳しか変わらないのにすごい表現力だと思った。自分を解き放っているかんじでひきこまれた。

 

お時間少ない中、

アンケートご協力ありがとうございました!

 

*********

 

この他にもたくさんの嬉しいお言葉頂きました。

たった35分間、4作品ではありましたが、

表現コミュニケーションコース、みんなの作品が、

多くのお客様の心に、なにかを残すことがきたようです。

 

 

その後の授業体験会も15名の参加者のみなさんに

舞踊と演技の授業をそれぞれ体験してもらいました。

 

 

 

オープンスクール・体験会はこのあと9月にもあります。

表現科はその際にもパフォーマンスを行いますので、

今回都合が合わず来ることができなかった方、

今回途中までしか見れなかった方、

もう一度見たい方、

ぜひぜひご来場ください!

 

お待ちしています!

 

詳しい情報は表現科HPから

 

f:id:otemon-hcc2014:20150721172541j:plain

練習の様子・・・

 

 

*最後に*

天候の悪い中、生徒を学校へと送り出して頂いた保護者のみなさま、

本番前に多くのお客様を劇場へと呼び込んでくださった他教科の先生方、

様々な資料を作ってくれたり、演習室の整備をしてくれる事務や用務の職員さん、

表現科の練習で部活を抜けさせてくれた友達、クラブのコーチ、

そして会場に足を運んでくれたお客様。

 

多くの人の協力の上で今回の授業成果発表は実施することができましたね。

この感謝の気持ちを自分はどうやって返すのか。

 

「応援してもらえるような人間」に常日頃からなれるように頑張りましょう!

 

 

よい夏休みを~~!!!!

 

 *********

表現科HP

追手門高等学校HP

twitterはじめました

@otemon_hyocmyu

 

********