追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

7期生 自画像公演

1年生にあたる7期生は、初めての演劇公演として「自画像」公演を行います。

f:id:otemon-hcc2014:20210119150321j:plain

 

自画像とは・・・


「モノローグ」という一人語り(一人芝居)の演技作品です。

生徒一人ひとりが、「自分」をテーマに、構成・シナリオを全て一人で考え、自分一人で演じ、公演として発表を行います。

 

題材である「自分」のどんな一面を描くかは自由。

しかし、作品としてつくりあげるためには、自分が見たい自分ではなく、飾りをそぎ落としたありのままの自分、自分自身の本質を見つめ直さなければなりません。

 

見えているようで見えていない自分、隠していた自分と向き合い、「いま・ここ」に生きる自分を舞台に乗せます。

 

11月から脚本創作を開始し、様々な自分に向き合ってきました。

2週間後に本番を迎えるその瞬間まで作品創りは続きます。いい本番を迎えられるように、頑張っていきましょう!!

 

※この公演は一般公開は行いません。学内関係者のみの公開となります。ご了承ください。