追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

表コミ10周年記念 ヒョーコミプレゼンツ!始動!

表コミ10周年記念★ヒョーコミプレゼンツ!

みなさん、こんにちは!

追手門学院高校表現コミュニケーションコースは2014年4月に創設され、今年で10年目を迎えます。この節目となる2024年3月、8期生の卒業とともに表コミの歴史は幕を閉じます。

 

ここで積み上げてきた教育の成果を形として残したい、なかったことにはしたくないという思いから過去の活動や教育理念、卒業生のインタビューなどを集めて未来の教育に向けた資料となるよう現在「表コミ10年誌」を作成中です。表コミの教育は、私たち教員だけではなく表コミの生徒、そして外部のアーティスト、講師の方々と共に創り上げてきました。今回は、内側にいる教員の視点から捉えた表コミだけでなく、その活動を客観的に見てきた人にとってはどのように映っていたのだろうか?という視点も含め、表コミに関わった人たちの言葉から、追手門学院高校における表現コミュニケーションコースの表現教育について立ち上がらせていきたいと思います!
 
そこで、一足先に卒業生や教員、アーティストの方々のお言葉を皆様にもお届けします!インタビューを通して、私たちも気付かされることが多く、これまでの歩みを振り返るとともにこの火をたやしてはならないという思いになりました。
 
10年間、演劇やダンスの表現活動を通じたコミュニケーション教育を実践してきました。そこで多くの生徒と出会い、人が成長する姿、人と人とがつながり合う姿を目撃してきました。恵まれた環境があったからこそ実現できた部分もありますが、子どもの存在を尊重し、自由に表現できる場が学校には必要なのだと感じています。
 
これからお届けする一人一人の言葉の中に、教育とは何か?を考えていくためのヒントがあるように思います。ぜひお楽しみくださいませ!
 
3月16日(土)、17日(日)には最後の公演を企画中なので、ぜひ、そちらにもお越しくださいませ。※詳細は近日公開!
 
 
 
表現コミュニケーションコース 福岡小百合