追手門学院高校・表現コミュニケーションコース活動ブログ

大阪府茨木市にある追手門学院高校・表現コミュニケーションコースの活動ブログです。普通課のカリキュラムに週8時間、演劇とダンスの表現教育を行っています。日々の活動の様子をお伝えします!

7期生ダンス公演 無事終演しました!

7期生ダンス公演「Hi BeAt 〜なぁなぁ、ちょっとココ覗いていかへん?〜」
12月17日・18日の2回公演を無事終演することができました。
 
お忙しい中、ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、誠にありがとうございました!
 
 
----生徒より----
私達は、自分の意思を相手に伝えるのが苦手で、ダンス公演が始まる約2ヶ月前までは、友達と大きくぶつかり合いもした事がなく、クラスメイトとも表面上で付き合っていました。
この約2ヶ月間で今までの自分達から変わりたいと思い、納得するまで友達と話し合いをしたり、大きくぶつかり合いをしたりして過ごしてきました。
そしてどんな風に舞台に立つのか、どんな想いで踊るのか、自分と向き合い、自分の身体の限界を超え、試行錯誤を重ねました。
初日の公演では伝えたいことを身体で表現する難しさを実感し、悔しさの残る発表でした。表情や身体の使い方をさらに深め、2日目にどのように繋げていくか一人一人考えました。
2日目は、1日目の反省を生かし、その場の空間を感じながら思い思いに踊ることができ、自分の表現を堂々と観客の皆様に伝えられたと思います。
先生に怒られないと意識して行動することのできない私たちはもう終わりです。これからは怒られて気づくのではなく自分から気づいていけるように変わっていきます。表現をしている時だけではなく、普段の生活も意識を巡らせ、沢山の素晴らしい機会を逸しないで、自分達の恵まれた環境・出会いに感謝し続けることを辞めません。
私たちは今回、初めて7期生27人全員で公演することができました。しかし、これは最初で最後の機会になります。
友達といる時、家族といる時、先生といる時、ダンスをしてる時、ふざけ合っている時、喧嘩をした時、無意識に当然に訪れると思っていた日々も全てあっという間に過ぎ去っていきました。後悔をしても戻ることはできません。一分一秒も無駄にしてはいけないと感じました。時間は限られています。
これからは今の自分にできることを考え行動していきます。もっともっと前に進んでいけるよう表コミ7期生27人は今を全力で生きます。
支えてくださった方々本当に有難うございました!!
これからも、表現コミュニケーションコースの応援よろしくお願いします!!
本当にありがとうございました!

f:id:otemon-hcc2014:20211222112735j:plain